花乃舎通信

デイサービス花乃舎のblogです

こんにちは!

朝方は暖かい陽気でしたが、午後から冷えてきましたね。

気温の変化が有ると体調を崩しやすいので、皆様お気をつけくださいね。



本日は、ひな祭りの日に行った「おこしもの作り」の様子をご紹介します。



おこしもの作り

着色中です!




おこしもの作り2

型も種類があります




鯛、桃、うさぎ、貝、お花など数種類の木の型に米粉を入れて、形を作ります。

その後、食紅で色をつけ、蒸したら完成です!



手作りおこしもの

完成品です!


色鮮やかな、おこしものが完成しました!



手作りおこしもの

きれいに出来ました!




手作りしたものを、おやつとして頂きました!

ご自宅でもよく作っていたという方々は、懐かしそうに取り組んでいらっしゃいましたよ。



花乃舎では過去にも「おこしもの作り」を行っておりますが、

毎回男性にも好評で、皆さんに楽しく取り組んで頂けるレクリエーションです!



自分で手作りしたものを食べられるというのも、楽しいですね。



おこしもの作り

色づけ中です




いい思い出になりましたでしょうか?

また来年も開催できたらいいなと思います!




デイサービス花乃舎

名古屋市南区三吉町5-47
TEL:052-614-8708
Mail::info@hananoya-care.jp


★見学、1日体験大歓迎です!質問等お気軽にどうぞ!