花乃舎通信

デイサービス花乃舎のblogです

こんにちは!


最近、時代劇にハマッています!

特に、夕方6時から放送されている「江戸を斬る」です!

里見浩太朗さんが金さんを演じていますが、とても格好良く、面白いです!



江戸を斬る

江戸っ子桜!




1月後半のメニューをご紹介致します!



【16日】ちらし寿司 そうめん汁
    里芋と豚肉の煮物 玉子豆腐 がんも煮

【17日】ごはん すまし汁
    手作り鶏つくね焼き あさり入り卯の花 彩りサラダ

【18日】花乃舎カレー みそ汁
    マカロニサラダ 冷や奴


【19日】ごはん みそ汁
    赤魚の照り焼き 白和え 大根サラダ

【20日】ごはん みそ汁
    白身魚のから揚げ がんも煮 せりの和え物


【21日】親子丼 すまし汁
    ふろふき大根 漬け物 フルーツ



【23日】ごはん すまし汁
    しまがつおの山椒焼き ジャガ芋のにっころがし たたききゅうり


【24日】しめじ炊き込みごはん みそ汁
    山形名物芋煮 トマトしそ風味 金時豆


【25日】ごはん みそ汁
    たらちり風 かぼちゃとベーコンのソテー じゃこの和え物

【26日】ごはん すまし汁
    ちゃんちゃん焼き 炒り豆腐 しそ和え


【27日】ごはん みそ汁
    穴子の天ぷら 酢の物 玉子豆腐

【28日】季節野菜のカレー みそ汁
    彩りサラダ 冷や奴




【30日】いなり寿司 みそ汁
    揚げ出し豆腐 赤しそ和え フルーツ

【31日】ごはん みそ汁
    海老の五目炒め 青梗菜の生姜あえ 蒸しシューマイ





★高血圧の方にも!玉ねぎ★

炒め物、汁物、サラダと大活躍の食材「玉ねぎ」

古くから漢方として血圧の高い人に勧められてきた食べ物だそうです。

コレステロールや中性脂肪を減らしたいなら、加熱して食べるのが良く、

血糖値を下げるには、生のまま食べるのが良いそうです。



生で食べる場合も、加熱して食べる場合も、たまねぎを切って

空気に15分ほど晒すと栄養成分が安定し、血液サラサラ効果が増すそうです!



★各地の名物料理を召し上がれ★

24日は山形名物の「芋煮」、26日は北海道名物「鮭のちゃんちゃん焼き」です!

どちらも独特の味わいがたまらない、美味しいお料理ですね!

お楽しみに!




インフルエンザが本格的に流行してきましたね。

愛知県でも90校以上が学級閉鎖を行ったそうですよ。

空気がとても乾燥しているので、感染しやすくなっているようですね。

加湿にも気をつけて、予防を心がけてくださいね!



今月も、心をこめて作ります!






デイサービス花乃舎
名古屋市南区三吉町5-47
TEL:052-614-8708
Mail::info@hananoya-care.jp


★見学、1日体験大歓迎です!質問等お気軽にどうぞ!