花乃舎通信

デイサービス花乃舎のblogです

2011年10月1日の日記

こんにちは!

すっかり涼しくなり、秋らしくなりましたね!

お出掛けしやすい気候になってきましたね、紅葉など今から楽しみです!

もみじ天ぷら

もみじの天ぷら!




10月前半のメニューをご紹介致します!



【1日】ごはん みそ汁(キャベツ/えのき)
    しまがつおのなめ茸おろしのせ 高野豆腐の含め煮 鶏ささみの和え物



【3日】ごはん すまし汁(とろろ昆布/絹さや)
    さばの塩焼き 鶏レバーの揚げ煮 長芋とオクラの和え物

【4日】ごはん 豚汁
    銀鮭の幽庵焼き風 白菜と帆立の煮物 柿なます


【5日】あんかけ焼きそば 玉子スープ
    蒸しシューマイ みかんヨーグルト

【6日】炊き込みごはん みそ汁(かぶ、かぶの葉)
    豆腐と海老のとろみ煮 三色和え フルーツ


【7日】ごはん みそ汁(大根/焼き麩)
    サンマの甘露煮 トマトの和え物 かぼちゃとベーコンのソテー

【8日】花乃舎カレー みそ汁(ソーメン、生わかめ)
    浅漬けサラダ 冷や奴




【10日】栗ごはん みそ汁(なす、油揚げ)
    豚肉スタミナ焼き 甘酢和え 冷や奴


【11日】ごはん みそ汁(小松菜/花麩)
    煮魚 ジャガ芋の甘辛炒め 野菜かき揚げ

【12日】中華丼 みそ汁(里芋、水菜)
    焼きギョーザ 漬け物 フルーツ


【13日】ごはん みそ汁(生わかめ/キャベツ)
    豚肉と茄子の炒め物 ジャガ芋の洋風煮 辛し和え

【14日】ソースカツ丼 みそ汁(玉ねぎ/なめこ)
    ひじきれんこん つけもの フルーツ


【15日】ごはん みそ汁(大根/花麩)
    煮込みハンバーグ なすの甘辛煮 彩りサラダ





★ビタミンCが豊富な「じゃがいも」★

たんぱく質のイメージが強いじゃがいもも、実はビタミンCが豊富!

みかん並に含まれています。

じゃがいものビタミンCは熱に非常に強いため、加熱調理で崩れにくいのが特徴です。

また、カリウムも豊富で、高血圧を予防し、利尿作用からむくみ改善も期待できます。

食物繊維も豊富なので、腸内環境を整えるにも適していますよ。



★会津名物風、ソースカツ丼★

14日は、ソースカツ丼です!

大正時代に生まれたメニューで、地域それぞれに特徴があるそうです。

今回花乃舎では、福島県の会津名物風のソースカツ丼をご提供します♪♪

千切りのキャベツを一緒に乗せるのが特徴です!お楽しみに!




季節の変わり目、風邪気味の方が目立ちます!

朝や夜はかなり涼しいので、しっかり体温調節してくださいね。

今月も、心をこめて作ります!






デイサービス花乃舎
名古屋市南区三吉町5-47
TEL:052-614-8708
Mail::info@hananoya-care.jp


★見学、1日体験大歓迎です!質問等お気軽にどうぞ!