花乃舎通信

デイサービス花乃舎のblogです

こんにちは!

サッカーAFCアジアカップ、ご覧になっていますか?

ついに決勝進出ですね!ぜひ、このまま優勝という結果を残して欲しいです!



2月の節分に合わせて、節分飾りを作りました!

節分飾り2

ずらりと並んでいます




節分飾り2

かわいいですね!




「焼嗅(やいかがし)」です!



「焼嗅(やいかがし)」とは、

・トゲのある柊の枝
・カサカサと音のする豆がら
・生臭い焼いたイワシの頭


の三つを束ねたものです。

鬼がきらいなものを集めて玄関に飾り、鬼を払ったわけですね。



フェルトと毛糸で作った飾りはとってもかわいくて、

逆に鬼も寄ってきてしまいそう…!?



工作は人気のレクリエーションです!

完成という喜びもあり、実際にご自宅に飾ったり使う楽しみがあります。

目標を持って取り組むのは、何事も楽しいですものね!



毛糸の鬼1

かわいい!




毛糸の鬼2

表情豊かです




皆さんが手作りした鬼は表情が豊かで、それぞれ個性があります。

目の作り方、角の作り方それぞれ違って、見ていてとっても楽しいです!

ぜひ、ご自宅でも飾って頂けると嬉しいです(^o^)



もちろん、2月には節分豆まきも行いますよ!

それでは、また!




デイサービス花乃舎

名古屋市南区三吉町5-47
TEL:052-614-8708
Mail::info@hananoya-care.jp


★見学、1日体験大歓迎です!質問等お気軽にどうぞ!