花乃舎通信

デイサービス花乃舎のblogです

こんにちは!



先週金曜日から晴れ、ばら園への遠足2回目も無事に決行できました!

雨と上がった気温のお陰か、バラの花がまた咲いて、とってもキレイでした。

また、こちらのblogにてご報告するので、お楽しみに!

*ばら園への遠足、5月9日のご報告はコチラ



バラ園へ遠足1

手作りお弁当!






5月後半のメニューをご紹介致します!



【16日】ごはん みそ汁(魚のすり身団子/菜の花)
    鮭みそ漬け焼き 炊き合わせ 酢の物

【17日】梅しらすごはん みそ汁(厚揚げ/三つ葉)
    肉じゃが 中華和え 白花豆

【18日】お楽しみメニュー
    何が出てくるか、お楽しみに!

【19日】ごはん みそ汁(なす/わかめ)
    豚肉の生姜焼き 豆腐のなめこあん 青菜のごまよごし

【20日】ごはん みそ汁(白菜/花麩)
    あじの塩焼き ひじき豆 スパゲッティサラダ


【21日】ごはん 味噌汁(ソーメン/かいわれ大根)
    エビカツ&ミニコロッケ なすの甘辛煮 ごま豆腐みそダレ



【23日】ハヤシライス みそ汁(なめこ/油揚げ)
    たまごサラダ デザート


【24日】ごはん みそ汁(なめこ/糸みつば)
    さわらおろしあんかけ 白菜の煮浸し しらす和え

【25日】ごはん みそ汁(新じゃが/長ネギ)
    鶏ささみの梅ダレがけ 大豆煮 山椒風味


【26日】冷やし中華 焼きギョーザ デザート

【27日】開花丼 みそ汁(大根/にら)
    青梗菜ピーナッツ和え つけもの フルーツ


【28日】花乃舎季節野菜のカレー みそ汁(豆腐/ねぎ)
    酢の物 デザート




【30日】ごはん みそ汁(白菜/なす)
    さんまの塩焼き 合わせ煮 酢の物


【31日】ミニちらし寿司 ミニ冷やしうどん
    鶏ささみの和え物 金時豆 フルーツ







★26日は「冷やし中華」です★

夏といえば、冷やし中華ですね!子供からご高齢者の方まで、人気のあるメニューですね。

食欲が無いときでも食べやすいので、夏には嬉しいメニューです。

適度な脂身がある焼き豚、ネギ、玉子、トマトを具に添えると、栄養バランスもバッチリだそうです。

スープは、昔ながらの酢醤油の方が、カロリーも低く、食べ合わせ的にも好ましいそうです。



ミニちらし寿司&ミニ冷やしうどんも、人気です

カレー、天ぷら、おでんも人気ですが、ちらし寿司もとっても人気が高いメニューです。

今回は、さっぱりとミニうどんとセットです。

固い物が苦手な方にも、嬉しいメニューですね。



暖かくなってきました、ご自宅での食品管理にお気をつけくださいね!

花乃舎でも、常に衛生管理をしっかり行い、事故のないよう努めております。



今月も心を込めて作ります…♪お楽しみに!



★ご利用者様には昼食メニューの一覧表をお渡ししております!

 デイサービスには印刷版が御座いますので、ご入用の方は、お声掛けください



デイサービス花乃舎
名古屋市南区三吉町5-47
TEL:052-614-8708
Mail::info@hananoya-care.jp


★見学、1日体験大歓迎です!質問等お気軽にどうぞ!