花乃舎通信

デイサービス花乃舎のblogです

2011年4月14日の日記

こんにちは!

みなさんお花見を楽しみましたか?

名古屋にも、名城公園、山崎川、鶴舞公園…たくさんの桜の名所がありますね。

花乃舎でもお花見に行きましたよ!→レポートはコチラ




デイサービス食事

美味しく作ります!




4月後半のメニューをご紹介致します!



【16日】ごはん 味噌汁(玉葱/えのき)
    黒メバルの粕漬け焼き 冬瓜の含め煮 ほうれん草のごま和え



【18日】ごはん みそ汁(もやし/わかめ)
    マカロニサラダ 冷や奴

【19日】赤しそごはん みそ汁(里芋/にら)
    カワハギの煮付け ブロッコリーとろみ炒め えのき茸の中華和え


【20日】ごはん 中華スープ
    焼きそば 蒸しシューマイ みかんヨーグルト

【21日】豆ごはん みそ汁(なめこ/長ネギ)
    さらさ寄せたまご さつま芋のレモン煮 酢の物


【22日】ごはん 味噌汁(玉ねぎ/焼き麩)
    メンチカツ ジャガ芋煮っころがし たたききゅうり

【23日】あな玉丼 みそ汁(なめこ/油揚げ)
    海藻サラダ お漬け物 杏仁フルーツ




【25日】ごはん すまし汁(はんぺん/長ネギ)
    赤魚のレモン焼き ひじきとさつま揚げ煮

【26日】中華丼 ワンタンスープ
    中華サラダ つけもの フルーツ


【27日】ごはん すまし汁(水菜/ソーメン)
    厚揚げの辛みそ炒め 春雨酢の物 ひじき黒ごま豆腐ボール

【28日】季節野菜のカレー みそ汁(油揚げ/えのき茸)
    切り干し大根の煮物 冷や奴


【29日】お赤飯 すまし汁(魚のすり身/長ネギ)
    サンマの甘露煮 ごまみそ和え 玉子豆腐


【30日】ごはん みそ汁(なめこ/ねぎ)
    鮭のおろしのせ ジャガ芋と竹輪の煮物 マカロニサラダ







★21日は「豆ごはん」です★

豆ご飯とは、グリンピースが入ったほんのり塩味の炊き込みごはんです。

グリンピースが苦手な子供は多いですが、ご利用者様からは人気が高い食材なんです。

私は知らなかったのですが、グリンピースはエンドウ豆の未熟な状態で、

エンドウ豆がさらに未熟なものが、さやえんどう(絹さや)なんですね!





よく登場する「あな玉丼」、こちらは穴子と玉子です!

初めての方からメニューを見て、よく質問されるメニューです(笑)

言われると成る程!となりますが、「あな玉」と言われると「?」ですよね(笑)
柔らかく甘めの味付けで、とっても美味しいですよ!




たくさん食べて、元気な身体を作りましょうね!

今月も心を込めて作ります…♪お楽しみに!



★ご利用者様には紙でメニュー一覧表をお渡ししております!




デイサービス花乃舎
名古屋市南区三吉町5-47
TEL:052-614-8708
Mail::info@hananoya-care.jp


★見学、1日体験大歓迎です!質問等お気軽にどうぞ!